まきおの日記
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1950年代、AL法の理論的土台が生成文法を唱えるノーム・チョムスキーなどの言語学者によって疑
問視されるようになった。彼らは構造主義言語学の限界を指摘し、また言語学習における行動主義 心理学の妥当性についても、疑問を投げかけたのである(1959年にチョムスキーがB.F.スキナーの 「言語行動」の再検討を行ったのが有名である)。ここにおいてAL法の理論的根拠は揺らぎはじめ 、その方法論の効果が疑われるもの時間の問題であった。このように、1960年代に効果的な言語指 導理論としての価値を疑われるようになったものの、今日でもAL法は用いられている。但し、その 利用される場面が教室活動から個人指導へと変化した[要出典]。このような授業方式は、教師中心 的であると言え、提供される情報も、発信される情報も、それぞれ制限されているため、教師も生 徒も何が期待されているのか理解することができる。このような理由により、AL法を好む者がいる のも事実である。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 <英会話> 幼児 英会話 独学 英会話 PR ![]() ![]() |
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